今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、超簡単!暑中見舞いはがきを手作りしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

相模原殺傷事件の続報を聞きながら、不謹慎かなと思いながらも色々手作り作業をいたしました。どうしてそんなに簡単に多くの人を刺せるのでしょうか。怒りもさることながら何と言って良いのかわかりません。弁護士がつくんですよね、どういう弁護になるんでしょうか。今、大麻がどうとかって画面から流れています。夜のニュースでまた詳細を伝えてくれるでしょう。

 

不謹慎かなと思いますが、毎日更新を目標にしておりますので、本日の日々のコトを綴らせて頂きます。

友人から暑中見舞いが届き、なんだか嬉しくなったので早速返信するため、撮り溜めた写真の中からポストカードのベースになるものを選び手作り作業開始。いつもの超簡単な方法なんですけど。

先日ブログにアップした自然光に当たって壁にできたシマトネリコの影の写真を試してみたのですが、影が薄くてイメージとは違ったのであきらめました。

f:id:sumikichi52:20160726151534j:plain f:id:sumikichi52:20160726151546j:plain

やはり、データ加工したり、写真用の印刷用紙であればもう少しカッコ良くなるんでしょうね。で、時期的にあさがおにしてみました。

f:id:sumikichi52:20160726151613j:plain f:id:sumikichi52:20160726151559j:plain

 

     f:id:sumikichi52:20160726151522j:plain

     f:id:sumikichi52:20160726151504j:plain

文字も何色で書いたらいいかちょっとは考えたんですよねぇ。コメントは、やはり、ひとこと。少なっ。そうそう、なぜ直接葉書に印刷しないの?ざらざら感を出したいのかな。ざらざら和紙の葉書に直接印刷すれば?う〜ん、ざらっとした薄茶の印刷用紙に一旦印刷して切って、葉書に貼る、というのが私のドン臭いやり方で、好みなんですかね。アーティストではないので、他にベストな方法を知らないだけですね。まっ、思い立ったら手持ちのもので即実行!

 

勢いづいてですね、近くブログ記事にするつもりの資料も手書きで作ってしまいました。う〜ん、わかりにくいかも。イラストなんて描くことなかったのですが、気にせずやっておきました。気付かないうちにアップされてると思います。

     f:id:sumikichi52:20160726154618j:plain

 

     f:id:sumikichi52:20160726154606j:plain

楽しかったぁー、自己満足の世界。

 

さらに、本日は、おっ!と嬉しい発見がございました。破滅に向かっているウンベラータに明るい未来が!もとある葉は全て端が茶色になっていますが、新芽たちが日に日に大きくなってまして、全て新しい葉に入れ替わる時期なのかもしれません。ここでも世代交代が繰り広げられています。あっ、すでに皆さんご存知でしたか。

 

f:id:sumikichi52:20160726153633j:plain 7/23

           ↓3日後

f:id:sumikichi52:20160726153717j:plain f:id:sumikichi52:20160726153742j:plain

 

↓若くて元気な葉たち

f:id:sumikichi52:20160726153725j:plain f:id:sumikichi52:20160726153734j:plain 

 

ぱらぱら葉が落ちているアルテシマもアラレアも世代交代ですかね、新芽、若い葉は次々と育っております。

f:id:sumikichi52:20160726153805j:plain f:id:sumikichi52:20160726153812j:plain

      f:id:sumikichi52:20160726153819j:plain少しすっきり 剪定必要なし?

      f:id:sumikichi52:20160726153852j:plain アラレア 可愛い新芽も

 

エバーフレッシュは、枯れたと思っていた芽のすぐ横から新芽が生えていました。ここ数日のことです。

      f:id:sumikichi52:20160722125243j:plain

             ↓

      f:id:sumikichi52:20160726153834j:plain

 

これから、庭の木々たちの水やりと貧相な夕食の支度なんぞを始めて、夜のニュース報道に備えます。日々穏やかに過ごせていることに感謝です。