今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、やっと草むしりあとの処理をいたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

早朝に起きて、草むしり後、放置し過ぎてからっからに乾いた草をやっとゴミ袋に入れ、ゴミ出ししました。初めに抜いてから一週間は経っていますね。すっきりいたしました。この、抜いて、乾かして、捨ててのサイクルをあと何回繰り返さなくてはならないのでしょうか。

f:id:sumikichi52:20160722164306j:plain → f:id:sumikichi52:20160722164256j:plain 

f:id:sumikichi52:20160722164243j:plain → f:id:sumikichi52:20160722164218j:plain 

       f:id:sumikichi52:20160722164226j:plain

 

ついでに、毎度の庭めぐり。また新たな試練を見つけました。時期は2月頃なんでしょうが、木々の剪定問題。2本のヤマモミジのうち、1本の下幹あたりが大賑わいなんです。西日に照らされながらも元気よく育ってくれて大変喜ばしいのですが、これだと上に伸びていかないんでしょうか。どうなんでしょう。もう1本の方は、一〜二枚位しか新葉が出ていなくて全体的に西日にやられてしまっているのに、この違いはなんなんでしょうか。グリーンセンターの専門家さんにお尋ねしましょ。で、剪定は、私?  

 

      f:id:sumikichi52:20160722125428j:plain ←昨年5月頃

               ↓

      f:id:sumikichi52:20160722125446j:plain 

      f:id:sumikichi52:20160722125500j:plain

      f:id:sumikichi52:20160722125453j:plain

  

なんだかなぁ〜と思いながら、傍に植えた紅トキワマンサクが所々美しいんだけど、とよく見ると、赤い葉がちらほらあって素敵。購入時は花が咲いた後だったので枯れた感じの木でした。本当に枯れるんじゃないの、と心配していたのでちょっぴり感動。

      f:id:sumikichi52:20160722125600j:plain

      f:id:sumikichi52:20160722125551j:plain

  

そして、ここにもちょっぴり感動が。あさがおの花が昨日からまた増えてます。ご近所向きじゃない花も咲いていました。やった。早く網を張らないとね。

       f:id:sumikichi52:20160722125517j:plain

 

カツラのご機嫌伺いをしましたらこちらも元気そうで、ハート型の葉に癒されました。グリーンセンターの端の方に植わってて、バランス悪い樹形でしたが、比較的安く、私の車に積める大きさはこれだけだったので購入したんですけど、今は変わった樹形が愛おしいです。※前の写真のヤマモミジの隣の木

       f:id:sumikichi52:20160722125542j:plain

 

さらに、アナベルのあの小指くらいの小さな花が少し大きくなってピンク色がはっきりしてきました。可愛い。二つ目の小さな小さな花も。これだから管理は面倒くさくても、庭めぐりはやめられません。庭造り1年未満の初心者ですけど。

f:id:sumikichi52:20160711110310j:plain → f:id:sumikichi52:20160722125534j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160722125525j:plainもう一つの小さな小さな花 次から物差し使います

 

日々癒されます。感謝です。