今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、シマトネリコを何とか立ち直らせました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ずっと気になっておりましたシマトネリコのお世話をいたしました。そもそも室内で育てるのは無謀だとグリーンセンターの職員さんに言われたにもかかわらず、室内で観葉植物扱いしているのがいけないのでしょう、成長するほど頭を垂れていつか折れるんじゃないかと心配しておりました。まるで稲穂のようです。日光の当たる部分は元気な緑色の葉でつやつやしていますが、あまり当たらない葉はへなーっとした黄緑色で、徒長っていうのでしょうか、間延びした感じの枝ぶりです。しかし、購入して二ヶ月で20㎝は成長してます。さすがシマトネリコ、なんだかんだ言っても丈夫です。

f:id:sumikichi52:20160722124936j:plain f:id:sumikichi52:20160722124918j:plain

本当にこのまま放置していたら床に向かうので、支柱をしてみることにしました。ホームセンターで軽い竹の棒を購入し、何本かに括りつけました。

f:id:sumikichi52:20160722124945j:plain f:id:sumikichi52:20160722124620j:plain

      

      f:id:sumikichi52:20160722125005j:plain

      f:id:sumikichi52:20160722124955j:plain

      f:id:sumikichi52:20160722125013j:plain       

そうね、こんな感じでいいんじゃないの、立ち直ったわ。うーん、何か笑えますよね。棒が突き出てるから、シマトネリコの串刺しみたい。

       f:id:sumikichi52:20160722124909j:plain

どうせ成長するし長めにしておいて正解よ、って、まるで、小柄な中学生男子にすぐ成長するからと一回りも二回りも大きめの制服を着させる、あの感じと一緒ですよね。どう思います?まっ、尋ねてくる人がそんなにいないから問題ないのですが。棒のてっぺんに旗でもつけようかしら・・・垂れてる方が良かったかも。

 

ところで、ウンベラータのその後なんですけど・・・

      f:id:sumikichi52:20160717102956j:plain

           ↓ 

       f:id:sumikichi52:20160717095833j:plain

           ↓

       f:id:sumikichi52:20160722125204j:plain

         悲惨です。

  f:id:sumikichi52:20160722125221j:plain f:id:sumikichi52:20160722125213j:plain茶色は皮です 

   新芽は3〜4個順調?に育っています。

 

アルテシマも茶色が増殖し始めてますが、新芽もわんさか出てるので大丈夫かな。触れただけで落ちる葉もあります。

f:id:sumikichi52:20160722125111j:plain f:id:sumikichi52:20160722125119j:plain

↓このあたりは購入時にはなくて、ここ3ヶ月位で育ちました。

f:id:sumikichi52:20160722125049j:plain f:id:sumikichi52:20160722125102j:plain

↓これ、剪定した方が良いんでしょうか。ちょっと、バランス悪いですよね、でも、数枚葉が落ちそうなのでしばし様子見。

      f:id:sumikichi52:20160722125038j:plain

 

エバーフレッシュは、葉を2枚だけ残して剪定した後、一ヶ月も経たず現在のように葉がわさわさ茂ったのですが、一番重要な先端の芽が発育せず、背が伸びていかない状態になっています。剪定時にどこか傷つけたかもしれません。これは、背を高くしたいのに無理なのでしょうか。後日、また剪定してみます。

f:id:sumikichi52:20160719210935j:plain f:id:sumikichi52:20160722125243j:plain

 f:id:sumikichi52:20160722125307j:plain他はこんな感じで成長しています

 

モンステラは、順調です。くるくる巻いていた若い葉が一日で開き始めました。こういうのを見ると嬉しくなります。

f:id:sumikichi52:20160722125340j:plain → f:id:sumikichi52:20160722125348j:plain

 

全体的に、土がからからに乾いていなくても、表面がぱらっとした感じであれば、水やりをしてみることにしました。よく見ると、栄養の多い観葉植物の土からは茶色い痩せたしめじみたいなのが生えてました。どうしたものか。

せっかく自由な日々を過ごせているので、しっかり見守ります。

どなたか良いお世話の方法、ご存じないでしょうか。