今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、後輩女子が出張シェフランチしてくれました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

 本日は、退職前の会社の仕事仲間だった後輩女子Uさんが、ランチ出張シェフ「マイシェフ」をしてくれました。あっ、誤解をうむ表現ですね、職業ではありません。Uさんのご厚意です。これで、二回目です。

Uさんとは、かれこれ20年来のお付き合いで、年齢はざっくり一回り下です。仕事以外にも着付け教室で一緒に習い、書道教室も紹介してくれ、そして、こうして出張シェフしてくれたり、Uさん宅でのホームパーテイにも呼んでくれたり、くれくれだらけで大変お世話になっております。

私は、料理嫌いの上おもてなし下手なので、せめて雰囲気づくりをしておきましょうと、アロマをセットし、真昼間ですが、キャンドルに火を灯しておきました。微妙に素敵、かなぁ。

   ↓ディフューザー精油無印良品で購入

f:id:sumikichi52:20160718165944j:plain f:id:sumikichi52:20160718170921j:plain

キャンドルは無印良品のアロマの香り付き 入れ物は生活の木と100均

f:id:sumikichi52:20160718170015j:plain f:id:sumikichi52:20160718170044j:plain ←100均

f:id:sumikichi52:20160718170100j:plain生活の木 

f:id:sumikichi52:20160718170118j:plain f:id:sumikichi52:20160718170131j:plain←100均

すでに、切ったり焼いたりすれば良いようにあらかじめ準備して来てくれたので、あっという間にセッティング完了、ってUさんがしてくれました。

f:id:sumikichi52:20160718170210j:plain f:id:sumikichi52:20160718170200j:plain

f:id:sumikichi52:20160718170247j:plain f:id:sumikichi52:20160718170314j:plain←Uさん登場

随分前の女子会で余ったアルコール抜きのワインを出しました(失礼)。しかも、氷が不足しており、保冷剤を使いまして、Uさんに「なんでこんなに保冷剤があるんですかぁ?」と驚かれました。スーパーから持ち帰ったものが溜まってるんです。これは断捨離対象外ですか?

f:id:sumikichi52:20160718170302j:plain←氷の方が断然いい

f:id:sumikichi52:20160718170326j:plain←またUさん登場

それぞれの素材が良質でとても美味しかったぁ。ランチなので量的にも丁度良く、食後にコーヒーを頂き、まったりした時間を過ごせました。

 f:id:sumikichi52:20160718170148j:plain ←Uさんも自分のブログ用に写真撮影、らしい

f:id:sumikichi52:20160718170002j:plain本来、皿なのに、コースターにした

 

Uさんといると、和むんですよね。30代に会社を退職してから現在、歯科衛生士の資格を活かして歯医者でパートをしながら、結婚式場で着付師の単発仕事をこなしていて、最近ではいつか出張ヘアカラーの仕事をしたいと、美容師国家資格の勉強中とのこと。毎日とても楽しそうに生活しているようです。会社という枠の中ではなく、身ひとつで自由に仕事して生きたいって。興味があることにさっと一人で飛び込んで試してしまう、そのフットワークの軽さがすごいなと思っています。穏やかで控えめだけど、胆が据わっていて、打算が無い分、人脈が広がりいろんな事をやってらっしゃる。会社員時代の私は、結構羨ましく思っていました。まっ、現在は私も自由を手に入れましたが、Uさんとは暮らし方、生き方が真逆です。内向きと外向き。とほほ。  

 

私「会社辞めてから毎日とても楽しくて、でも、こんなに自由でいつか罰があたるんじゃないかと、いつもひっかかってるんだよね。」

Uさん「あっ、私も辞めて一ヶ月は、このままでいいんかなって、焦りみたいな気持ちありましたよ。でもそれを過ぎたら、今が当たり前の生活だと思うようになりました。」

私「そうなんだ、やっぱりあった?そっかぁ。」

冷房機器のない我が家で、じわっと汗かきながら、こんなやりとりをしたりしました。数少ない友人のひとりに感謝です。

 

ふと思ったのですが、一か月前位までは、来客があるとなると、失礼の無いように前日から簡単な料理(野菜を切るだけみたいな)や食器などを準備して、ごちゃっとしている部屋を掃除して、と結構奮闘したりしてましたが、現在は、いつ誰が訪れてもいいように日頃から基本的な片づけをしているので、当日の朝、トイレとタオル、床の目立つほこりをチェックし、アロマやキャンドルを置いたりするだけでじたばたしなくてもいいみたいです。ただ単に、置きっぱなしにしない、ゴミはすぐ捨てる、もとあった場所に戻す、という超簡単な事をしているだけなんです。これって、当たり前のことですよね、でも、こういう事が出来てなかったんです、今までは。世の中の共働きのお母さんとか、スゴイなと尊敬します、本当に。自分の怠慢としか言いようがないのですが、 心に余裕が持てる今に感謝です。

う〜ん、ちょっと話を盛ってますね、来客前は、やはりもう少しじたばたしてるかな。お客様がお帰り直後は、日頃より綺麗ですもんね。

本日も心穏やかな日でした。有難う。

のどかな風景のひとこま、枕干しでお別れします。

       f:id:sumikichi52:20160718170236j:plain

    f:id:sumikichi52:20160718170224j:plain