今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、草むしり3日目でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 

早くやっつけてしまいたいから、といいますか、気が向いたといいますか、やっとこさ3回目の草むしり、図面で言えば⑧⑨付近を制覇いたしました。相変わらず雑な仕事ぶりなんでございます。

      f:id:sumikichi52:20160706200231j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160717102631j:plain → f:id:sumikichi52:20160717102539j:plain 

f:id:sumikichi52:20160717102641j:plain → f:id:sumikichi52:20160717102551j:plain 

f:id:sumikichi52:20160717102618j:plain → f:id:sumikichi52:20160717102526j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160717102657j:plain → f:id:sumikichi52:20160717102610j:plain  

f:id:sumikichi52:20160717102649j:plain → f:id:sumikichi52:20160717102559j:plain

個人的には、達成感しかないです。なぜ、もう少しきれ〜いに採らないんでしょうね。今回も、道具は用意したものの一切使わず、私の両手が手動芝刈り機と化しすさまじい勢いでザクザク抜いて行きました。ミミズが現れたときも、ごめんね、起こしちゃてと 心の中で詫びながら、ザクザク、ザクザク・・。40分程度かかって、ふぅ〜すっきり。まだ元気なうちは決して除草剤は使いません。手で握れるサイズ、10〜15㎝程度に成長した草の方が抜きやすいですね。まっ、その状態に我慢できればの話ですが。

 

ついでに、すでに記事にしてるのに、自分の満足感のためだけにこれまでのビフォーアフターも載せてしまいます。図面①⑤⑥ですかね。 

f:id:sumikichi52:20160706200001j:plain → f:id:sumikichi52:20160706200321j:plain 

f:id:sumikichi52:20160713125632j:plain → f:id:sumikichi52:20160713125518j:plain

f:id:sumikichi52:20160713125604j:plain → f:id:sumikichi52:20160713125528j:plain

f:id:sumikichi52:20160713125646j:plain →  f:id:sumikichi52:20160713125707j:plain

やはり、個人的には、達成感しかないです。ただ、もう次が成長してますよ、きりがないですね。 

 

ちょっと、庭をふらつくと、おや、朝顔の花が増えてるけど落ちてるし、やっぱりご近所様に向かって咲いてるし、やれやれ。

f:id:sumikichi52:20160717120622j:plain f:id:sumikichi52:20160717120612j:plain

 

ミントはホントに元気です。刈っても刈っても次から次へと。↓一ヶ月半でこんなになりました。 家の中での水差しも増えていますので、花を飾らなくても緑の癒しに溢れています。他の場所にも植えようかと思うのですが、後で取り返しのつかない状態になるらしく検討中です。なぜ?横に根が広がって抜いても抜いてもダメらしいですよ。

f:id:sumikichi52:20160707173417j:plain f:id:sumikichi52:20160707173354j:plain f:id:sumikichi52:20160717120630j:plain

 

ところで、↓この状態を人はどう思うのでしょうか? 

f:id:sumikichi52:20160717120651j:plain

私はこの雰囲気は好きなんですよね。ここは生えているままです。もう少し大きくなったら刈ろうかな。雑草との共生。ただ抜くのが面倒っていうのもありますが、優しい感じがします。きれいに管理された芝生が一番美しいんでしょうけれどね。雑草がメインになると木々たちが映えないから場所によって抜く量、高さを調整すればいいんでしょうね。出来るかなぁ。なので、図面②③④はぴょこんと飛び出てる草のみ抜いて行きます。この夏は、こうした作業を繰り返すんですね、楽しみます、はい。

汗かきましたが、癒しを貰えて感謝です。