今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、さらに危機的状況にある観葉植物たちをご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ここのところ立て続けに観葉植物の様子をアップしておりますが、さらに破滅に向かってまっしぐらなので記録のため綴っておきます。手をこまねいているしかなくて、ただただ見守っています。

《ウンベラータが・・・》

↓以前もご紹介しましたが、数週間前はまだ美しかったのです。定期的に葉を優しく水拭きしたりしてました。

f:id:sumikichi52:20160717102956j:plain 

      ↓ 

f:id:sumikichi52:20160717095833j:plain つい3日位前で、この時も落ちています。

      ↓

f:id:sumikichi52:20160717095818j:plain 本日、葉が減っています。

f:id:sumikichi52:20160717095851j:plain 裏から見ると、茶だらけに。

f:id:sumikichi52:20160717095809j:plain 落ちた大きな葉です。勝手に落ちるのです。

新芽は出ているので、様子見です。薬剤は使用しないつもりです。

 

《アルテシマも、マドカズラも・・・》

f:id:sumikichi52:20160717095736j:plain 

       ↓

f:id:sumikichi52:20160717095752j:plain f:id:sumikichi52:20160717095801j:plain f:id:sumikichi52:20160717100047j:plain

↑この二つは、新芽がどんどん出てますし、若い葉たちは元気なので、古くなった葉から順次落ちていくのかも、と思い見守りです。

 

《そして、アラレアも・・・》

f:id:sumikichi52:20160717095640j:plain 一昨日動かすとパラパラ落ちました。

      ↓

f:id:sumikichi52:20160717095701j:plain f:id:sumikichi52:20160717095648j:plain 

本日も、動かすとパラリと落ちましたが、新芽は次々出ているので、根腐れではないと思います。葉焼けもありますが、どうやら水やりの間隔があきすぎているのかもしれません。ここのところ葉水もさぼってましたし。

 

ところで、私の水やり方法はといいますと、100均で購入した受け皿にスチールの鉢台を置いて、そこに植木鉢を移動させて水やりします。表面の土が乾いているかどうか触ってみて、サラっとしていたら鉢底から流れ出る位たっぷりと与えています。だいぶ時間が経ってから鉢をもとの位置にもどします。本日は、置肥して二ヶ月経ってるので、今度は液体肥料を水に混ぜて与えました。やり過ぎかな。わからないなぁ。

f:id:sumikichi52:20160717095632j:plain f:id:sumikichi52:20160717095744j:plain f:id:sumikichi52:20160717100108j:plain f:id:sumikichi52:20160717100119j:plain f:id:sumikichi52:20160717100130j:plain f:id:sumikichi52:20160717100141j:plain

 

↓でかシマトネリコは重すぎて動かせないので、鉢底から出る水は、100均で購入した灯油ポンプで吸出し、吸いにくくなったらタオルに吸わせます。

f:id:sumikichi52:20160717095912j:plain

f:id:sumikichi52:20160717095952j:plain f:id:sumikichi52:20160717095923j:plain f:id:sumikichi52:20160717100028j:plain

自分の記憶力に自信がないので、慣れるまでノートに水やり日を記録しています。昨日やったよね、と思って見返すと、えっ?もう4日やってないの?そりゃ、まずいでしょ、と助かるんですよね。

      f:id:sumikichi52:20160717100003j:plain

 

今の時期は毎日朝晩やった方がいいのかなぁ、でも土の表面が乾いてないし・・・皆さんはどうしてるんでしょうね。私は、根腐れを気にしてしまうので、とりあえず、土の様子を見るようにしています。あっ、風通しは、四方に窓があり、日中は開放しているので良いはずです。余談ですが、扇風機含めて冷房器具は備えておりません。晴れの日の午後は一時サウナ状態になりますが、じんわり汗をかきスッキリします。水分は一時間にコップ一杯分は摂取していますので大丈夫です。ん?これは、植物たちにとっては、風通し良くても蒸れてしまうってこと?あ〜ぁ、わからない。

ここまで真剣に植物と向き合ったことがなかったので、こんな時間を持てて感謝です。