今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、我が家に取り付けた照明器具をご紹介してみます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

なんだか自慢げで申し訳ないんですが、リフォーム記事も掲載しましたし、せっかくですので照明器具もご紹介しますね。どなたかのご参考になれば嬉しいなと思います。

建築事務所さんが提案して下さった案をもとにカタログで選びました。実物を見ていないのでちょっと心配でしたけれど。ほとんどオーデリックとかいうメーカーで、割とリーズナブルで、シンプルだけど個性的なものが多かったかな。私のテーマは、ヴィンテージ、懐古、カッコイイ、流行のデザインではない、シンプルなどでした。ちょっと、欲張り過ぎの感ありますが、夜なんかは気分によって、灯す場所を選べるので良しとしてます。夜は、薄暗〜い中にひとりぽつんと存在しています。切ないBGMを流せば、いつでも泣けます。さらに、お酒が飲めれば完全にナルシストワールド。前置き長いですよね、では、さっそく。それぞれの詳細説明は省きますので、雰囲気を感じとって下さいまし。影技術が下手ですみません!

《一階・リビングダイニング側》

f:id:sumikichi52:20160715120025j:plain f:id:sumikichi52:20160715120143j:plain                              

       f:id:sumikichi52:20160715120115j:plain 

  ↓この3点でセットだけど、予算上分けました これは輸入品?

 f:id:sumikichi52:20160715115803j:plain f:id:sumikichi52:20160715115755j:plain f:id:sumikichi52:20160715115703j:plain

f:id:sumikichi52:20160715115724j:plainキッチン天井   f:id:sumikichi52:20160715115712j:plain

f:id:sumikichi52:20160715120035j:plain普段の夜はこんなにつけてない

f:id:sumikichi52:20160715115812j:plainニトリで購入していたもの 断捨離しなくてよかった

 

《一階・土間側》

f:id:sumikichi52:20160715120351j:plain

f:id:sumikichi52:20160715120102j:plainこれはナショナルだったかな バレーボールくらい

f:id:sumikichi52:20160715120216j:plain f:id:sumikichi52:20160715120257j:plain←好き

f:id:sumikichi52:20160715115822j:plain f:id:sumikichi52:20160715120129j:plain f:id:sumikichi52:20160715115847j:plain←好き 

f:id:sumikichi52:20160715120049j:plainめったにつけない 

 

《二階・寝室リビング》

f:id:sumikichi52:20160715120426j:plain f:id:sumikichi52:20160715120441j:plain

f:id:sumikichi52:20160715120403j:plain夜はこれだけつけるかな 

 

《二階・廊下側》

f:id:sumikichi52:20160715115735j:plain

f:id:sumikichi52:20160715115859j:plain f:id:sumikichi52:20160715115906j:plain f:id:sumikichi52:20160715120415j:plain←好き 

 

 《庭・離れ‘庵’》

f:id:sumikichi52:20160715115917j:plain f:id:sumikichi52:20160715115929j:plain←好き

f:id:sumikichi52:20160715120008j:plain f:id:sumikichi52:20160715115952j:plain←好き

 

総額が知りたいですよね。正確な額は控えますが、すべてLED、他にも付属品・手数料・取り付け費等々含めてざっくり40万円超えたかな。高っ!でしょ。我が家のサイズなら照明器具をもう2〜3個、いや、5個くらい減らしても問題ないので、普通はもっと安くできるはずです。しかも、自分で直接メーカーと取引きしたら、半分ですむかな。私の場合は、好きな照明が多すぎて欲張った結果、こんなことになったのです。清水の舞台からまた飛び降りました。この住まい関連の費用では、何回飛び降りたんだって感じです。

 

こうしてブログに書きながらふと客観的にみると、私はたくさんの‘好き’に囲まれていることに気づきます。確かに、好きなものを選んでいるのだから当然なんですけど、人間って慣れちゃってそれが当たり前になるから、たまにこうして見つめ直して足るを知らなければなりませんね。プログ恐るべし!照明の話からこんな話になってしまいました。

どなたかのご参考になりましたら、幸いでございます。