今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラをご紹介します。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

 購入時(今年3月頃)は、とてもわさわさしていたアイビーが5月に入って、何やら枯れ始めたので何とかせねばと挿し木に挑戦してみました。プミラもわさわさしていたので剪定後挿し木にしてみました。

アイビーは育てやすい方なんですが、ちょっと油断して乾燥させ過ぎるとすぐ葉がチリチリになるんですよね。しまった!って感じでした。

f:id:sumikichi52:20160714111157j:plain 真ん中がアイビー すでに根元まわりの葉が落ちてスカスカ

↓ 根詰まりも原因かと思い二つに分けた

f:id:sumikichi52:20160714111252j:plain f:id:sumikichi52:20160714111150j:plain

しかし、復活する兆しがなく、元気な部分を挿し木用に切って、活性剤を入れて水差しにした。   ↓

f:id:sumikichi52:20160714111214j:plain f:id:sumikichi52:20160714111232j:plain  f:id:sumikichi52:20160714111725j:plain

↓ 根が出たら、これはプミラだけど、アイビーも同様にこけに挿して根付くまで待つ

f:id:sumikichi52:20160714111829j:plain

↓ 根付いたら、観葉植物用の土を入れて鉢植えにして現在に至る

f:id:sumikichi52:20160714111140j:plain f:id:sumikichi52:20160714112126j:plain このうちの一つは友人宅に嫁入り

プミラの方も、同様に水差しの後、コケに挿し、鉢植えにしました。現在順調に育ってはいますが、いまひとつ成長速度が遅い気もします。大丈夫でしょうか。

 f:id:sumikichi52:20160714110634j:plain f:id:sumikichi52:20160714111829j:plain f:id:sumikichi52:20160702195127j:plain 

この真ん中の写真ではわかりにくいと思いますが、紙のカップに挿してあるワイヤープランツは、根付かず枯れました。あと、エバーフレッシュも失敗しました。どちらも、簡単に挿し木できるとのことでしたが、選んだ枝が細くて幼すぎたのかもしれません。何事も経験ですね。

じっくり向き合える時間が持てることに感謝です。