今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、参院選特番のはしごかな。

 

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、参院選投票日でしたね。近所の投票所に出かけた際、遠くから列車の音が聞こえてきたので、とっさにデジカメを取り出し撮影しました。ブログを始めてから、かばんの中に常時デジカメを入れており、この時も勝手に手が反応したんですよね。先日家の窓から見えた列車を上手く撮れなかったのでリベンジのつもり?

        f:id:sumikichi52:20160710191951j:plain

んー・・ち、違う、こうじゃなくて、もっと通り過ぎたタイミングでシャッターを押すつもりだったんですよね。

そんなこんなで投票所に入ると、し〜ん。係員の他は誰もいないのです。しばし、立ち尽くしお見合い状態。一挙手一投足監視される中、鉛筆を動かしてました。この地区の投票率はどうなんだろ。それにしても、大きな声では言えませんが、立候補者の演説を聞いてもいないのに、よく投票できるよな、私って。

選挙といえば、若い頃報道記者として働いていた時代を思い出します。選挙事務所を回っての取材活動や当日の中継現場からのレポートなど、自分のような者がよくやらせて貰ってたなと思います。あと、出口調査のお手伝いもしてました。一種のお祭り騒ぎでした。

今夜は、テレビ各局選挙特番一色ですね。番組表をざっと眺めると、18歳以上から選挙権が与えられるということで、どこもジャニーズやAKB48などのタレント達が出演し、ここ数年で随分様変わりしたなぁと思いますね。最初につけたのは、日本テレビ。ミーハーなつもりはないけれど、ジャニーズ桜井くんと小山くん、コメンテーターを務める又吉さん見たさかな。VTRで、小泉さんや蓮舫さんを見ましたが、やはり歯切れがいいですよね。自分軸がしっかりしている人は、コメントが短くわかりやすいです。自信、いや、信念があるから、周囲に惑わされることなく言い切れるんでしょうね。まさしくテレビ向きではあります。政治や企業運営って、正解なんて後になってみないとわからないこともあり、リーダーが私利私欲を捨て真剣に考え、信念のもと出した結論なら、私は従います。高校生のインタビューで「立候補者は他党の批判ばかりしていないで、自分たちは何をするのかを語ってほしい。じゃないと誰の何を選んでいいかわからない。」というくだりがあり、う〜ん、18歳が発言すると響きます。一方で、選挙より行列の出来るパンケーキ屋に行く方が大事という男子女子も結構いて、まぁ、自分もどちらかというと若い頃はこっちグループかな。

自民党議席が増えるにつれ、いっきに改憲方向に進むということについて、正直私はそれ専門に勉強していないので偉そうなことは言えませんが、時代の流れには逆らえないところもあるのかなぁ、と思っています・・ってところに、又吉さんが作家・山本有三さんの憲法口語化について取材するVTRが流れてきましたよ。

            f:id:sumikichi52:20160710222836j:plain

九条ばかり取り上げられるけれど、全般的におかしな箇所があって、広く考えなければならないようですね。確かに、会社でも法律改正や世の中の状況に合わせて随時諸規定集などを修正していました。国と地方の中小企業を同じ土俵に置くなって話で、申し訳ございません。

東京都知事選挙のニュースが飛び込んできましたが、そちらの方が注目度が高いかもしれません。小池さんはスゴイですね。女は度胸。きっと周囲のブレインが優秀なんでしょう。真意はわかりませんが、ある意味政治が盛り上がって良いではありませんか。石田さんに関しては、コメントしようがありません。

これまで観ていて、斬新で楽しい企画はわかりやすくて新鮮なのですが、時折少し落ち着いたちょと堅めな会話があると、おば様の私は、ほっとしますね。前述した小泉さんや蓮舫さんも素晴らしいのですが、目立たずともしっかり政治されてる方々も多くいて、見ることもお会いすることもないけれどそこに思いを馳せなくてはいけませんね。無職の私は、今後どう社会貢献できるかな。可能な限り、国民年金は納付していくつもりです。

さてさて、ザッピングして、ほかの局も観てみましょ。選挙特番をご覧になってる皆さんはどちらの局?

出口調査の仕事をすることもなく、のんびりさせて貰える日々に感謝です。