今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、ハローワークに行く予定でしたのに・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

行く予定だったんですよ、ハローワークに。そして、サクサク済ますはずたったんですよ、昨日から始めた早朝5時起きの雑草抜きも。何ででしょうかね・・先延ばしにしてしまいました。明日行きます、明日からやります。

代わりに庭でわんさか増えていくミントたちを整理しました。

f:id:sumikichi52:20160707173313j:plain  

6月上旬の状態からわずか一ヶ月でこんなに成長します。

f:id:sumikichi52:20160707173417j:plain f:id:sumikichi52:20160707173354j:plain

数日おきにちょこちょこ摘んでいるのですが、放置しておくとこの倍の量になっていたでしょう。本当にすさまじい生命力です。成長しすぎて葉が大きく厚くなると香りが弱くなるらしいので、可哀そうかなと思っても若芽のうちに摘んで活用した方が良いのかも。せっかくなので、あちこちに飾ってます。料理にも使えるんですよね、でも、私はどうも口に入れられないのです。う〜ん、洗ってそのまま食べていいのか、消毒した方がいいのか、なんせ地植え状態を見てるから。

飾っていると風にのって香りがふわっと漂い正真正銘のアロマ効果で癒されます。f:id:sumikichi52:20160707173404j:plain f:id:sumikichi52:20160707173429j:plain

毎日水を変えて水挿ししていると、すぐ根が出てくるのですが、今の時期、長い間水差しのままだと根腐れするのか、葉が茶色になりしおれたので、増やしたい場合は早めに土に植え替えた方が良いかもしれませんね。

ところで、なぜ、外出しなかったかというと、あっついんです、暑くてダメでした。これからの季節が怖い。なんせ、我が家には冷房機器が全くないからです。まっ、いいや。そうだ、ふとん、ふとんを干そう!我が家では、こんなスタイルで干してます。そこで寝るわけじゃないけど、季節によっては昼寝ができます。ふとんの下側は風が通らないのでまずいのかなぁ。

f:id:sumikichi52:20160707173337j:plain f:id:sumikichi52:20160707173326j:plain

そうそう、階段横の窓側の目隠しに、たまに洗濯した綿シャツとかタオルとかを吊るしてます。本日は、キッチンマットを洗濯したのでぶら下げときました。厚手のカーテンをつければ良いのですが、階段の板が窓ガラスに迫っていて、ブラインドは無理なんです。まっ、それも面白いかな。

f:id:sumikichi52:20160707173255j:plain f:id:sumikichi52:20160707173234j:plain

‘リフォームビフォーアフター’記事をアップしましたので、ご興味がありましたら覗いてみて下さいまし。他にも、人生棚卸記事をカテゴリー別に収めてます。

貧相夕食は、昨日の残りのゴーヤチャンプルー。冷奴もつけるか!ってチャンプルーにとうふ入ってるやろ。

本日も、こんなぐうたらな一日を過ごせて感謝です。