今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、草むしり一日目でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ずっと気になっていた庭の雑草抜きのため、なんと、早朝5時起きでございました。写真に、街灯のあかりがはっきり映っていないのが残念です。えっ?技術の問題?

        f:id:sumikichi52:20160706200243j:plain

無駄に庭が広いため、一挙には無理なので区分けすることにしました。本日は、①コーナーをやっつけました。

f:id:sumikichi52:20160706200231j:plain f:id:sumikichi52:20160706200150j:plain

慣れた方は、除草剤とかシートとかで、色々雑草対策をされていると思いますが、いちいち手作業で抜くのもストレス発散にもなりますし、無心にもなれるので好んでこの方法を選びました。ただ対策するのが面倒くさいだけでしょ。ぞろぞろ、ぴょんぴょんと虫たちが踊り出て嫌なんですけどね。土と草の匂いに包まれ、決して良い香りとは言えないけど、田舎育ちの私にはどこか懐かしい気持ちになります。ものの10分程度で終了。わざわざ分けなくても一挙にやれよって話ですね。

f:id:sumikichi52:20160706200001j:plain f:id:sumikichi52:20160706200321j:plain f:id:sumikichi52:20160706200306j:plain

勢いよく抜きまくったけど、おっ、じゃ、じゃがいも?そっか、リフォーム前は、ここら一帯父が畑にしてたんだっけ。右下のような植物は、どうやらじゃがいもの葉らしい。通り道のど真ん中に居座ってるけれど、まぁ、どうなるか様子見です。

f:id:sumikichi52:20160706200110j:plain f:id:sumikichi52:20160706200133j:plain 

反対側のコーナーも雑草がもやもやと生えてますが、私としましては、自然風の庭を目指しているので、地面に這いつくばっている状態の植物は芝生代わりに残すつもりです。プロから見れば邪道なんでしょうね。

f:id:sumikichi52:20160706200202j:plain f:id:sumikichi52:20160706195950j:plain 

f:id:sumikichi52:20160706200221j:plain f:id:sumikichi52:20160706200355j:plain

飛び出て成長しているものやちょっと好みじゃないもの(ごめんなさい!)を抜こうかな。名前を調べようとしないのはいかがなものかと思いますが、心のままに。そうそう、土壌が酸性か、アルカリ性か、乾燥帯か、湿地帯かで生える雑草の種類が違うんですよね。ミミズは肥沃な土にしてくれるのでむやみに殺さないとかも。あっ、そんなことは誰でもご存じ?そういえば、確かに、庭の場所によって生えている雑草が全く違いますね。庭の変遷は別カテゴリーにまとめますね。

早く終わりすぎて、何しよ〜状態となり、音楽を聴きながらしばしぼぉーっとしてました。幸せ。

 f:id:sumikichi52:20160706200256j:plain

おっと、本日は、離職票というものが届いたので、国民年金の切り替え手続きのため役所に行きました。2号から1号へ。仮面ライダーかっ、古っ。それと、社会保険料7月分3万円ちょっとを振込みましたよ。これからは、毎月自分で納付。来年の住民税も莫大な額を納めねばなりませぬ。無職なのに。まっ、覚悟の上なので不平不満は申しません。再来年、楽になります。おいおい、ゼロではないんですよ、しっかりしろ、私。

 f:id:sumikichi52:20160706200338j:plain

明日は、いよいよ失業手当申請のためハローワークとやらへお出かけします。写真も2枚用意しました。最近の箱の証明写真ボックスは進化してますねぇ〜、びっくり。美肌とか美白とか選べました。せっかくなので料金お高めの千円で美白にしてみましたが、白くなる日焼け止めを塗っていたので、ちょっと麻呂さま(古っ、というかわかるかな?)みたいなりました。そんなことはどうでもよく、どんな感じの所なんでしょうね、ハローワーク。初体験ばかりで勉強になりまっす!

本日も、充実した一日を過ごせて感謝です。

 f:id:sumikichi52:20160706210650j:plain ちなみに本日の貧相な夕食は、ゴーヤチャンプルーです。塩からい。