読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

NHK「ドキュメント72時間〜春 街角のかばん店で〜」を観て。たしかに、人生感じます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜春 街角のかばん店で〜。ざっくり備忘録。 春、暖かい陽気に誘われてお出かけにくり出す人々、その時に欠かせないのがかばん。専門店には色とりどりのかばんが並んでい…

我が家の庭の観察記録⑪&草むしり⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、天気予報では夕方近くから雨が降るようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑪。今朝の様子は・・・一見、変わってないようですが、私は日々小さな変化を感じております。それ…

我が家の庭の観察記録⑩&草むしり④

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑩。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、草むしり進捗状況④も。 【ヤマモミジ】本日も大量…

TV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」を観て。ここでも‘BONSAI’人気。

こんにちわ、SUMIKICHIです。先日放送されたTV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」(去年11月頃放送の再放送のよう)を観まして、東京オリンピックを意識してか、外国人向けのニッポンの進化系新名所が全国各地で発見、いえ、仕掛…

我が家の庭の観察記録⑨&草むしり③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑨。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、草むしり進捗状況③も。 【ヤマモミジ】本日も大量…

“御衣黄”、満開!って紹介されていましたのに・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、早朝の草むしりを一時間で切り上げ、心待ちにしていた遅咲きの桜“御衣黄”を見ようと植物公園に出かけました。 開園と同時位に入園しまして・・ちょっと恥ずかしかったかな。先日、夕方のTVローカルニュースで…

我が家の庭の観察記録⑧&草むしり②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れたり曇ったりでした。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑧。今朝の様子は(現時点もう夕方ですけど)・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、昨日から始…

我が家の庭の観察記録⑦&草むしり①

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は曇りがちになると予報では言ってます。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑦。今朝の様子は・・・一見、変わってないじゃんって感じでございます。それと、気になっている草むしりも…

「関ジャム 完全燃SHOW〜プロがやられた歌詞の技術13選〜」を観て。ここでも“何を書かないか”なのね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。たまに観る「関ジャム 完全燃SHOW」、個人的に好きな音楽番組です。今回のテーマは〜プロがやられた歌詞の技術13選〜。数々の名曲の作詞を手がける歌詞プロデューサーいしわたり淳治さんと物語性の強い歌詞で話題…

我が家の庭の観察記録⑥

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑥。今朝の様子は・・・少しずつ、少しずつ育ってる、気がいたします。 【ヤマモミジ】 ここから生えてるのは切った方がいいのか…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第3回〜「孤独」や「虚無」と向き合う〜」を観て。“孤独”は“知性”かぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。第3回は、人間の条件である「虚無」や「…

我が家の庭の観察記録⑤

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録⑤。今朝の様子は・・・ 【ヤマモミジ】 【ハナミズキ】 【紅トキワマンサク】 なるほど、こうやって咲くのか 今頃気づいたのです…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜間違っていませんか?あなたの歩き方〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、第2回のテーマは?間違っていませんか〜あなたの歩き方〜。手軽にできる有酸素運動として注目されているウォーキング。しかし、専門家によれば、間違った、効果のないウォーキン…

我が家の庭の観察記録④

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴れるようです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の“花が咲くまで”の観察記録④。今朝の様子は・・・ 【ハナミズキ】 【紅トキワマンサク】 【ロドレイア】 【サザンカ?】 【あじさいアナベル】 地中からも…

30年ぶり!“面接”ってこんな気持ちになるんだっけ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、パートの面接に行って参りました。今年いっぱい高等遊民を気取らせて貰おうかと思ってましたが、イオンカード申請で審査を通らなかったのが少し尾を引きまして、やはり定職に就かねばならぬと一念発起したので…

我が家の庭の観察記録③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は昼前後から雨になりそうで・・って、先ほどから降ってますね。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の観察記録③。今朝の様子は・・・昨日の今日ですので驚愕するほどではございませんが、生きてるんだなぁという…

TV番組「サワコの朝〜作家・湊かなえ〜」を観て。即興ミステリー、深い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ている「サワコの朝」。今回のゲストは作家の湊かなえさん。2008年、35歳のときに小説「告白」で作家デビューし、人の心に潜む悪がうごめき、増幅していく描写が多くの人を驚かせ大ヒット。今や‘イヤミ…

我が家の庭の観察記録②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は晴天になりそうです。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の観察記録②。 sumikichi52.hatenablog.com 今朝の様子は・・。少し前から葉が一気に茂り始めました。木になる花々が楽しみで朝晩チェック。 【ヤマモミ…

Eテレ「オイコノミア〜世界が注目!BONSAI(盆栽)の経済学〜」を観て。凝縮の美学。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 前回に引き続き植物もの。今回のテーマは、〜世界が注目!BONSAI(盆栽)の経済学〜。おじいちゃんの趣味ととうイメージのある“盆栽”ですが、結構好きで興味ございましたのでざっくり備忘録しときましょ。写真は…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第2回〜自分を苦しめてしまうもの〜」を観て。言わなかった“責任”かぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。第2回は、自分自身を傷つけてしまうマイ…

黄色い桜花“御衣黄”はまだ早かった・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 少し前でしょうか、桜が満開になる前に広島市植物公園にでかけた後、近所の田舎道とかの名もなき桜街道を見つけて、今年はもう満開桜は堪能させて頂きました!有難う!と思っておりました。が、HPでなにやら見たこと…

Eテレ「日曜美術館 ピカソ×北野武」を観て。呼吸=描く。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 滅多に観ることはないEテレ「日曜美術館」ですが、北野武さんが初登場、しかも画家・ピカソについて語るということで拝見いたしました。ピカソについては、随分前に民放のバラエティ番組でオリエンタルラジオの中田さ…

急遽、浅田真央さん引退特番・・ジャンプも凄いけれど、美しいスケーティングが好き。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、急遽午後7時からテレビ朝日で浅田真央さんの引退特番が放送されましたね。ソチ五輪後から、薄々覚悟してはいましたが(私が覚悟してどうすんの?)、正式に公表されると本当に寂しさを感じます。私の年齢の半分で…

新番組!Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜ライフチェンジ!新たなトビラが開く〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 Eテレ「団塊スタイル」の後番組、「あしたも晴れ!人生レシピ」がスタートしましたね。番組HPでは、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、 「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人た…

やっぱり満開の桜のアーケード下を歩きたい!雨降る前に。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日朝、また何を思ったのか、まだ桜が満開になる前にふらっと行ってみた土師ダムに再び出かけてみました。明日雨が降るとかなんとかで、今しかない!と。ちょっとお天気は良くなかったんですけどね。 sumikichi52.hat…

我が家の庭の観察記録

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ不安定なお天気が続いてます。りっぱじゃないけど心躍る我が家の庭の観察記録。 【ヤマモミジ】 一週間前位かな ↓ 花?可愛い 【カツラ】 ハート型の葉が可愛い 【ハナミズキ】 開いてきた! 去年購入時よ…

Eテレ「オイコノミア〜植物と経済学が出会うとき〜」を観て。へぇーっ、プラントハンター。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ほぼレギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜植物と経済学が出会うとき〜。地球上の植物、その数約70万種といわれ、植物はなぜかような進化を遂げてきたのか、経済学でさかんに使われている…

20年ぶりに訪れた三次の有名な珈琲屋、お元気で何より。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、スイセンの花を見に庄原備北丘陵公園に出かけた帰り、三次を通るので、そうだ!自宅を建てた約20年前頃によく通っていた珈琲屋“スプレモ”で豆を買おう!と思いつきまして、立ち寄ってみました。自宅から車で約…

世の中は桜のお花見、私はこの日なぜか、スイセン〜庄原備北丘陵公園その②〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「世の中は桜のお花見、私はこの日なぜか、スイセン〜庄原備北丘陵公園その①〜」の続きで、スイセン以外の花々の写真でございます。 sumikichi52.hatenablog.com チューリップも咲いていました。大きくて真っ赤。変わ…

世の中は桜のお花見、私はこの日なぜか、スイセン〜庄原備北丘陵公園その①〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本では数日前から不安定なお天気が続いており、本日も午後から雨なのかしら。そんな中、昨日、また、ふと、たっくさんのスイセンを見たい!と思い立ち(って、ネットで知ったんですけど)、自宅から一時間ちょ…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第8回散歩ストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

Eテレ「100分de名著 人生論ノート・三木清 第1回〜真の幸福とは何か〜」を観て。“幸福感”と“幸福”は違うらしい。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、1937年に冒頭の一章が発表されて以来80年近くもロングセラーを続ける名著「人生論ノート」。「怒」「孤独」「嫉妬」「成功」など私た…

春うらら、突如海を見たくなり周防大島へ・・・怖い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 春うらら。昨日ふと、山頂から瀬戸内海を眺めたくなり周防大島までドライブいたしました。しかし、大誤算でございました。朝八時半に出発。高速道路に乗らず国道を走りましたら、至るところで道路工事をしており渋滞。…

きのう見た風景⑭〜気持ちよさそうに泳いでる〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、Vocal Lessonに向かう途中の県道沿いで見かけました。あら、もうそんな時期?と思わず車から降りて、パチパチ撮ってしまいました。あまりも気持ちよさそうに泳いでらっしゃるんですもの。 ちょっと休…

VOCAL LESSON記録〜2017/4/3&イヤホン購入

こんにちわ、SUMIKICHIです。 まだ朝晩は寒いですね。 本日もちゃんとVOCAL LESSONに行ってまいりました。 外の入口にはいつもフレッシュな花 いつものように高音中心に発声をしたあと、レッスン曲の練習。アギレラの『Hurt』。特に…

これって、NHK連続ドラマ「火花」の影響?「笑×演」番組

こんにちわ、SUMIKICHIです。現在放送中のNHK連続ドラマ「火花」を毎週観ております。売れない若手芸人と天才肌の先輩芸人との魂の交流の軌跡を描き、芥川賞を受賞した又吉直樹さんのベストセラー小説「火花」。 小説の世界観(特に芸人役の俳優…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第7回音探しストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

庭の植木のための寒肥のはずでしたのに・・これはこれで興味深い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の思い過ごしだと思いますが、2月頃、植木の根元付近に寒肥をしたところ、ふと気づくとその場所に雑草たちがわやわや生えており、きれいな円を描いております。大丈夫かしら、植木たち。まあ、これはこれでおもしろ…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後⑦(4月)のご報告。凄い!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 気づいた時に更新しています挿し木成長記録を掲載しときましょ。4月になりました、まだ朝晩寒い日が続いてますが、越冬後といってよろしいでしようか。 今のところ順調のようです。 【アイビー】 昨年6月頭 鉢植えの…

Eテレ「団塊スタイル」最終回を観て、‘終わりではなく始まりに近づいている’。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 10ヶ月前に早期退職してからよく観るようになったEテレ「団塊スタイル」が昨夜、最終回となりましたね。なんと5年間も続いていたんですねぇ。そういえば、番組スタート時は、団塊世代がどっと退職して第二の人生を…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第6回呼吸ストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第4回〜「ほんとう」を問い続けて〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第4回は、「銀河鉄道の夜」「マリヴロンと少女」な…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録③

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録②」の続きです。 sumikichi52.hatenablog.com 本来、桜の花が目的でしたが、ツツジの花のほわほわした美しさに見とれてしまいました。こんなに美しかったっけ…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録②

こんにちわ、SUMIKICHIです。 「どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録①」の続きで、園内で見かけた花たちを載せておきましょ。 家の庭などで育ててらっしゃるものばかりかもしれませんけれど。 sumikichi52.hatenablog.com 園内の…

どうしても“今”、桜の花が見たくなり・・植物公園備忘録①

こんにちわ、SUMIKICHIです。 西日本での桜の開花宣言が出されたんですよね。何を思ったのか、突然近郊の植物公園にでかけてみました。そんなに素晴らしく良いお天気ではなかったのですが、どうしても桜の花を見たくて。満開じゃなくても構わなかっ…

本日、やっと購入!R-05

こんにちわ、SUMIKICHIです。 歌活動のために、欲しい、欲しい、必要、必要と思いながら、なかなかどれにするか踏ん切りがつかなかった録音機。スマホなら動画も録音も割合性能が良く、データがすぐメール送信出来るし、ブログにも役立つと聞き、ほ…

きのう見た風景⑬〜いろんなものが空飛ぶ日〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日お天気も良く、買出しに出たついでにふらっと遠出をしてみました。さくらの開花状況を見ておきましょうかと。土師ダムの湖周辺です。ダムからの眺めがこんな感じ。 ぐるっと反対側に行くと・・ 見る位置によって噴…

きのう見た風景⑫〜我が家に野菜の花〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら、何の花がご存じですか? 昨日の午後遅く、外出の帰り道に車内から見えた黄色の花に目がとまり・・近所の畑。写真を撮らせて頂こうと思い、作業中のおば様に許可を得て畑の中へ。 物知らずの私は、初めて見まし…

本日は、恒例の出張シェフ女子会が街中の一室で開催されました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまーに、後輩女子Uさんが我が家で出張シェフをしてくれるのですが、本日は、別のグループと合同の女子会に参加いたしました。実は、この出張シェフは、シュガーレディという会社の商品を扱っている女性が、商品に関…

図書館で借りた書籍記録⑭

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この6冊。今回も統一感ございます。前回から、これまで敷居が高くて敬遠してました詩の世界に浸ってみたいということで小学生対象シリーズをお借りしています。ただ読む・・いえ、眺めているだけ…