今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

手編みセーター増産中。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、気温は低いながらも日中はポカポカしていたので、ふとんを干してみた。やはり、日照時間が短くぽわんぽわんにはならなかったな。 もみじも寂しい感じだ。 さてさて、5枚目のセーターは各パーツがほぼ出来上がり…

いよいよ3日後、Vocal Lesson教室秋の発表会!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 なかなか治らない口角炎。だが、月2回のVocal Lessonはちゃんと通っております。3日後には発表会だ。本日発表会前の最後のLessonだった。大きな口を開けれないが、いろいろと調整。楽しかった。曲…

名取裕子の朗読公演「銀河鉄道の夜」で宮沢賢治のヴァイオリンがっ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ぐっと冷え込み始めた。気づくと草ぼうぼうの庭のヤマモミジの紅葉が寂しくなっていく。 勝手に自生してくれているチビモミジたちも赤い。可愛い。 一段と赤くなっている。 一部赤い。 あっ、倒されてるっ! 常緑ヤマ…

本日は、居候Kくんの旅立ちの日。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、居候Kくんの新生活スタートの日だった。我が家にやって来て約4ヶ月が過ぎ、やっとこさの独り立ちだ。荷物は、小型車にすっぽり入る程度しかないが(あっ、ゴルフバックがあるが入らず、まだ我が家の倉庫に)…

まだ編み物に夢中!というか、憑りつかれてる?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 時が過ぎゆくのは早い。前回のブログ更新から、あっという間に一週間経過。このままだと、平気で一ヶ月が経つよな、と思い直しPCを立ち上げて近況を綴っておくことにした。 手入れしないまま草ボウボウの庭ではある…

約1週間ぶりのブログ更新。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日11月1日。ここ数日の冷え込みで庭のモミジがみるみる紅葉。 ブログ更新は約1週間ぶり。色々想うところあり、ブログの内容を徐々に変えていこうと思う。単なる日記になるだろう(って、これまでもそうだったな…

どこから入ってくるのかな・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝から、居候Kくんを車で勤務先まで送ることになりまして、朝から往復1時間半のドライブでございました。色々な事情によりまして・・。さらに、近々に勤務先近くにアパートを借りなければならなくなり、物件探し仕…

プロ野球CS戦、カープが!!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 あららららぁ・・・カープが負けて、DeNAが日本シリーズに進出することになってしまいましたね。私の周りでは、DeNAが対戦相手じゃない方がいいよね、カープはそこに負け越してるし、勢いに負けそうかも・・な…

ハナミズキの赤玉が割れて・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本、昨日の台風の影響でしょうね、朝、庭に出てみますと、ミョウガが無残な状態になっておりました。 そして、なんと、なんと、ずっと気になっていました、ハナミズキの赤い玉が割れてまして、中が見えまし…

編み物セーター3枚目に突入、本日はここまで。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、衆院選投票日でしたね、もうすぐ選挙特番が始まります。その前に、ブログ更新しときましょ。 三枚目の制作に突入しました編み物・セーターの進捗状況でございます。また、同じデザイン。好きなパープル。でも、…

水挿しから育てている観葉植物たちの生長記録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本もめっきり寒くなりまして、そろそろ元気がなくなるのではないかと思い、昨日に引き続き、今現在の観葉植物たちの生長記録を載せときましょ。 名前を知らないままのグリーン、今月に入って、だら~んと垂…

マドカズラ、起こしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 無謀な剪定から、すくすくと生長しているマドカズラ。しかし、根元の茎が細いのに、たくさん新葉が育ち過ぎて、倒れつつございます。どうしたものかと思案した結果、割り箸で(カッコ悪っ)添え木してみました。 切っ…

普通の毛糸セーター2枚、完成!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日のプロ野球CS戦、カープが負けてしまいました。がっくり。 さて、ここのところ夢中になっております編み物、普通のセーター2枚が完成し、ちょっと着てみました。 同じデザインですが、毛糸の太さが違うのにゲー…

我が家の庭の観察記録㊴~なんと!ミョウガの実が!!~

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は雨が上がり、曇り空のお天気でございます。かなり寒くなってまいりましたが、昼過ぎに、ただ今夢中になってます編み物、セーター編みの手をとめて、ふと、庭に目をやりますと、ヤマモミジが三分の一程度まで赤く…

本日はここまで。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ただ今、夜10時すぎ。本日は結構忙しく、ブログ更新をさぼるところでございました。編み物のセーターも完成させるはずでしたのに、首部分の途中までしか出来ておりません。 本日はたったこれだけの内容でございます…

やっぱり素人の作品でございます。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日の午前中に、両袖口を編み上げ、各パーツ完成。 午後からそれらをつなげて(正式には、“はぐ”って言うのかな)、首部分にとりかかりましたが、もう遅いのでこの辺で。 編み物のプロの方にはすでにバレバレだと思い…

番組備忘録より編み物。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、録画したままの番組を視聴しながら編み物をしておりました。「ブラタモリ 黒部編」「オイコノミア 分け前のルール」「72Hドキュメント バイクで走る(だったかな?)」などなど、ほとんどNHK。いつもでし…

本日の編み物タイムのお相手は「ごちそうさん」。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も終日編み物三昧。居候Kくんが、これ観た?途中からでもよければどうぞ、とNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」のレンタルDVDを貸してくれましたので、一気に観ながら編んだのでございます。なぜ今、「…

ドライブレコーダーが必要なのかなぁ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ、ワイドショーやニュースなどTVを観ながら、いえ、聴きながら編み物三昧の時間を過ごしておりますが、高速道路での自動車事故(事件?)関連の話題で、法律が事故事象に追いついていない、ドライブレコ…

本日は、朗読勉強会参加。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は朗読勉強会の日でございました。先程(夜11時過ぎ)帰宅。日付が変わる前に更新せねば。って、誰に強制されてるわけでもないんですけどね。そろそろ「とにかく毎日更新」から卒業してもいいかなと思ったりして…

本日も、ひたすら、黙々と、内なる自分と会話をしながら・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先週あたり?から編み物に夢中になり、本日も一日中、自分のセーターを編んでおりました。番組備忘録や観葉植物たちの観察記録も載せたいのですが、どうしても、編み棒を手にしてしまいます。 すでに一枚は出来上がり…

本日は、島ライブの音合わせ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 バタバタしていましたらこんな時間にブログ更新となりました。一瞬チラッと明日にしようかなと思いましたが、日々更新を課していますのでPCの電源を入れました。 本日は、定期的に参加させて頂いてます島でのライブ…

本日も地元劇団公演の受付お手伝い。答えは出せない・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 地元劇団公演の受付お手伝い二日目、公演自体最終日。 本日は、受付の後、観劇させて頂きました。チラシ程度の予備知識しか頭に入っていませんでしたが、結末を拝見し、ちょっとショックでございました。決して硬派の…

本日は、地元劇団公演の受付お手伝い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日の午前中は、地元劇団公演の受付お手伝いをいたしました。 3日間で5公演、60人規模の小さなスタジオでのお芝居ですが、全公演完売で結構人気の劇団のようです。私は、差し入れ受付で、たいしたことはしていま…

Eテレ「100分de名著「歎異抄」第1回~人間の影を見つめて~」(再放送)を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「歎異抄」(以前に放送されていたようですね)。一宗派の壁を超えて、多くの人たちに読み継がれている宗教書、西田幾多郎、司馬遼太郎、吉本隆…

相田みつをさんのお言葉を備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、雨。 図書館でお借りしている相田みつをさんの本、数冊。編み物の合間の気分転換に、書写?してみました。 昔、会社員30代の頃でしたでしょうか、部署異動で全く別世界の仕事場に行ったとき、まるで転職!の…

ほったらかしをすっきり。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 どうにもこうにも限界でしたので、本日、やっとこさ、美容院に行ってきました。まだ白髪スタイルにする勇気もなく、白髪染めとカット。春夏は男性のように刈上げスタイルにしていましたが、この秋冬は、少し襟足は残し…

すこぶる良いお天気でしたのに、本日もお籠り・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も朝から良いお天気でございました。風が強く吹いていましたが、とても気持ちが良くて。 先日もブログに載せましたが、ハナミズキの実?何なのか不明なのですが、日増しに赤くぷくぷくになっております。ネット検…

NHK「ドキュメント72時間~基地の町 大人のロックフェス~」を観て。負けねぇぞ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「ドキュメント72時間」。今回は、~基地の町 大人のロックフェス~。米軍の横田基地がある東京・福生。音楽やファッションなどアメリカ文化が根づいたこの地で、30年以上続くロックフェスティバルが…

こんな時期に剪定?しかも名前をしらないままのグリーン。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、一日中、久々の大雨でございました。気になって仕方がなかった、名前を調べていないグリーンの剪定?をいたしました。約一ヶ月前に一回り大きめの鉢に植え替えたのですが、その際にすべきでした。先延ばしにす…