読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

きのう見た風景⑫〜我が家に野菜の花〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら、何の花がご存じですか? 昨日の午後遅く、外出の帰り道に車内から見えた黄色の花に目がとまり・・近所の畑。写真を撮らせて頂こうと思い、作業中のおば様に許可を得て畑の中へ。 物知らずの私は、初めて見まし…

本日は、恒例の出張シェフ女子会が街中の一室で開催されました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまーに、後輩女子Uさんが我が家で出張シェフをしてくれるのですが、本日は、別のグループと合同の女子会に参加いたしました。実は、この出張シェフは、シュガーレディという会社の商品を扱っている女性が、商品に関…

図書館で借りた書籍記録⑭

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この6冊。今回も統一感ございます。前回から、これまで敷居が高くて敬遠してました詩の世界に浸ってみたいということで小学生対象シリーズをお借りしています。ただ読む・・いえ、眺めているだけ…

我が家の春の訪れ、小さな幸せを見つけました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、日中はぽかぽかしておりました。朝晩はまだ寒いし、花粉もつらいけれど。元気を貰えないかとまた庭に出て木々たちのご機嫌伺い。 おっ!咲いてる!小さな花が。名前・・なんだっけ?サザンカ?庭の片隅に植えて…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第5回自分を客観視する〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第3回〜理想と現実のはざまで〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第3回は、作品に描かれた賢治の葛藤を克明に読み解…

Eテレ「SWITCHインタビュー達人達 三浦大輔×稲垣栄洋」を観て。初めて知った雑草学。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ているEテレ「SWITCHインタビュー達人達」。今回は、元横浜DeNAベイスターズ投手の三浦大輔さんと雑草研究者の稲垣栄洋さん。お恥ずかしながら、稲垣さんのことはもとより、“雑草学”なるものも存じ上げ…

NHK「フェイス 置かれた場所で咲く花に〜渡辺和子さんとの“対話”〜」を観て。やっぱり沁みる・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨年末亡くなられた渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が今改めて注目を集めているようですね。先日、中国地方の“今”を切り取るNHK番組「フェイス」で特集されていまして、なぜいま渡辺さんの言葉が人…

Eテレ「オイコノミア〜信じるココロの経済学〜」を観て。たしかに、お地蔵様ってそうよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ほぼレギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは、“信じるココロ”。幸運を呼ぶ縁起物・四葉のクローバーや願掛けてるてる坊主、花占いなど、様々な場面で心の拠り所を求める私たち。こんな信じるコ…

「ゴスペル&良いお話」第2回ライブに参加!3曲歌わせて頂きましたっ!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、ギター伴奏して下さっているM氏の「ゴスペル&良いお話」第2回目ライブがありまして、またずうずうしくも3曲ほど歌わせて頂きました。場所は、前回と同じ島のライブハウスです。 sumikichi52.hatenablog.com …

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第4回コーピング〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

VOCAL LESSON記録〜2017/3/17&カット諸々

こんにちわ、SUMIKICHIです。 良いお天気が続いております。が、花粉が飛びまくってますよね、一歩外に出ますとつらいです。 久しぶりに美容院でカットをして頂きました。すっきり。もっと襟足を刈り上げて貰っても良かったかしら。えっ?おじさん…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第2回〜永遠の中に刻まれた悲しみ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。第2回は、「春と修羅」と童話「やまなし」などを読…

Eテレ「オイコノミア〜オトナのたしなみ マナーとルールの経済学〜」を観て。足跡ねぇ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回は、ゲスト・壇蜜さんもびっくり、人間関係を円滑にするマナーとルールの経済学。ざっくり備忘録しときましょ。 そもそもマナーとは?マナースクールの先生が…

本日も、皆様からの恵みでほっこり幸せを感じました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、今週土曜日に行うライブの音合わせをするために、自宅から車で40分位のカラオケ店にでかけました。ライブと申しましても、島で行う先輩男性M氏主催の‘ゴスペル&良いお話’無料ライブで、私が厚かましく参加…

昨日市民演劇公演無事終わり、本日ケーブル回線切断につきしばし音のない世界で・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 只今午後7時過ぎ。昨日、無事我が劇団の公演が終わりましてホッとしております。 舞台は、午後2時から一時間程度、台詞は一部余計な単語が入ってしまいましたが、練習中のときほどひどい事にはなりませんでしたので…

Eテレ「まる得マガジン〜マインドフルネス・第3回自己主張ストレッチ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “ストレス社会と言われて久しい現代。怒りや不安、悩みなどと上手くつき合っていくためにはいったいどうしたらいいのか。そこで、心を今に向けるマインドフルネスを始め、身体をリラックスさせたり、行動を見直したり…

市民劇団公演、いよいよ明日本番!鮎最中も準備万端!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 年明けから練習してきた市民劇団公演が明日に迫ってまいりました。 昨日劇用の小物を買いに山間地の商店街(と言ってよいのかな)まで車でひとっ走り。家から1時間位かしら。日中は絶好のドライブ日和でとても気分最高…

図書館で借りた書籍記録⑬

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この7冊。今回はわりと統一感ございます。早期退職して9ヶ月、会社員時代には知らなかったNHK番組を観るようになり、いろいろ刺激を受けておりまして、これまで敷居が高くて敬遠してました詩…

Eテレ「100分de名著 宮沢賢治スペシャル・第1回〜自然からもらってきた物語」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、「銀河鉄道の夜」「春と修羅」などの作品で今も多くの人に愛される宮沢賢治スペシャル。代表作を絞るのも難しいほど多面的な作品群に4つの…

今朝、モヤモヤ気分を一掃してくれたモノ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日に引き続き、今朝も雪がハラハラと舞っておりました。こちら西日本の比較的温暖な地域(市だけでみると奥地の田舎ですけど)ですのに、この時期にもなっても雪というのは、本当に何年ぶりでございましょうか。スタッ…

NHK「探検バクモン〜辞書〜」を観て。この方が「舟を編む」の・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 滅多に観ることのないNHK「探検バクモン」ですが、日本一売れている中型辞書「広辞苑」の改訂現場を取材!というテーマに引かれて録画視聴いたしました。私、数年前に三浦しをんさんの著書「舟を編む」を読んでから…

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後⑥(越冬中)のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 気づいた時に更新しています挿し木成長記録を掲載しときましょ。八ヶ月は過ぎたかと思います。 まだ寒い日が続きますね。今のところ順調のようです。 sumikichi52.hatenablog.com 【アイビー】 昨年6月頭 鉢に植えた…

本日は、越冬中の危機的観葉植物のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 まだまだ寒い日が続いておりますが、我が家の観葉植物たちの危険な状況を掲載しておきましょ。 sumikichi52.hatenablog.com 【パキラ】 1月10日 ↓ 3月6日 全体的にしおれている 【ミルクブッシュ】 友人から頂い…

TV番組「サワコの朝〜ラジオパーソナリティー・坂上みき〜」を観て。ラジオは映像・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ごくごくたまに観ている番組「サワコの朝」。先日は、ラジオパーソナリティー・坂上みきさんがゲスト。TVやラジオでよくお聴きしている声でご存知の方も多いと思いますが、お顔を拝見するのは初めてでしたので録画視…

演劇公演本番まで一週間をきりました!が・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の演劇活動、地味に進んでおりまして、全員なんとか台本を手離して立稽古できるまでになりました。 ここまできたら、雰囲気でも良いのでとにかく芝居を途中で止めないように台詞を出せ、と団長のお達し通り、台本そ…

Eテレ「団塊スタイル〜男の料理ビギナーズ〜」を観て。思わず作ってみた。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観ているEテレ「団塊スタイル」。今回は「調理はやったことがない」「面白さがわからない」といったセカンドライフを迎えた男性に向けて、自分で作って食べることの喜び、楽しさを伝授。レストラン顔負けの料理…

Eテレ「日曜美術館 “暮らし”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画」(再放送)を観て。ほっこりです。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 滅多に観ないEテレ「日曜美術館」ですが、気になる方の特集をしていましたので録画視聴いたしました。随分前なんですけどね。放送自体、2016年7月のようです。 戦後、日本人の暮らしを変えたと言われる“国民的”…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第4回〜よいものはカタツムリのように進む〜を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ガンディー『獄中からの手紙』、第4回(最終回)は、ガンディー思想の根底に流れている宗教観や労働観など奥深い思想を読み解いていくという内容。ではざっくり備忘録。 番組冒頭、糸車をまわして糸を紡いでいるガンデ…

倉本聰・舞台「走る」を観て。私は走ることをやめたんだよな・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は、倉本聰さん作の舞台「走る」を観に出かけました。観劇の前に心落ち着けるため(なんで?)遠くにある会場までの途中にあるお寺に立ち寄りました。 この時期の平日だからでしょうね、一人でございました。時期的…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 松本隆×斉藤由貴 第2夜」を観て。感動させようとは思わず・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。今回は、作詞家・松本隆さんと女優・斉藤由貴さん編第二夜。 現在放送中のNHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」の…

「NHKスペシャル 又吉直樹 第二作への苦闘」を観て。もう読んでしまった感じ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日放送された「NHKスペシャル」で又吉直樹さんの第二作の執筆に半年間密着しておりましたので、興味深かったところをざっくり備忘録しときましょ。 又吉さんの執筆場所は、東京都内にある、築30年の風呂なしア…

Eテレ「オイコノミア〜祝受賞!文学ノ経済学〜」(再放送)を観て。なに立っとんねん!

最近よく観ているEテレ「オイコノミア」。先日、テーマ“祝受賞!文学ノ経済学”(平成27年10月OA)が再放送されてまして、今さらね、とは思いましたが、ちょっぴり面白かったので個人用に備忘録しときましょ。 又吉さんが芥川賞を受賞したことをうけて、…

昨日は、女子会尾道ランチしてみました。今どきレモン見るとこうなるよね。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日、女子会ランチ〜尾道ツアー〜を開催いたしました。退職前に仕事で知り合った女子二人(同い年&30歳)と年に数回女子会を開いており、たまにはドライブを兼ねて少し遠出してみようということになり、高速道路にの…

図書館で借りた書籍記録⑫〜知らなかった、絵封筒とやら〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の記録用。今回は、この7冊。何の脈絡もないジャンル。 ←こんなものがあったんだ!? 切手をこんな風に自由にして良いのですね、へぇーっ。 ←小学生対象の本たち ←また見てみるだけ ←群ようこさん、だから ←また見…

昨日も詰め込み過ぎの一日。ありのままでいい・・癒されました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日もまた用事を詰め込み過ぎた日でございました。出たついでに・・なんですよね、時間がたんまりありますのに。 午後から、まずハローワークへ最後の求職活動に行きまして、30分程度パソコンで求職一覧をしっかり…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第3回〜非暴力と赦し〜を観て。殴られたら痛いけど・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。諸説ありのようですが。 第3回はガンディーの非暴力思想に込められた深い意味を読み解いて…

料理嫌いの初“かぶ”料理、そして、この鳥は何?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 数日前、劇団団長の実家で収穫した“かぶ”を頂戴し、昨日のお昼に料理してみました。初“かぶ”料理です。 と申しましても、ネット検索で超簡単レシピをさらに簡単にしたものですけど。材料は、かぶ・ベーコン・固形コン…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 松本隆×斉藤由貴 第1夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。今回は、作詞家・松本隆さんと女優・斉藤由貴さん。 斉藤さんは、現在NHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」でひや…

本日は、引きこもって読書を。合間に窓からオタク。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、一歩も外出せず引きこもりの日でございました。なぜならば、劇団団長から芝居の関連本を早急に読んでおくようにとのお達しがございまして、午後から身動きせず(なわけないですけど)読書に耽っておりました。 …

Eテレ「SWITCHインタビュー達人たち 遊川和彦×黒木瞳」を観て。やはり“根っこ”は必要・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 たまに観るEテレ「SWITCHインタビュー達人たち」。今回は、女優・黒木瞳さんと脚本家・遊川和彦さん。去年から今年にかけ映画監督デビューを果たしたという共通点を持つお二人。 最近、映画「恋妻家宮本」の宣…

映画「沈黙-サイレンス-」を観て。映像美が逆に刺さる・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日、映画「沈黙-サイレンス-」を観ました。いろんな情報媒体の宣伝で見かけ、遠藤周作さんの原作を映画なのね、気にはなりますね、と思ってはいいたものの、まあ、いつかね、と忘れていましたら、劇団団長に、観る…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第2回〜人間は欲望に打ち勝てるのか〜を観て。自己浄化・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。諸説ありのようですが。 第2回は「獄中からの手紙」にも描かれたガンディーの生き方を通し…

演劇&歌うたい活動、地味に進んではおりますが・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私の演劇活動(趣味です)、つまり公演に向けての練習は地味に進んでおります。私以外のメンバーはフルタイムの仕事をしているので、週3〜4日、夕方から3時間程度、これまで8回位集まってるかな。練習場所は地元住民…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜いつだって、人間は面白い 脚本家・倉本聰〜」を観て②。「走る」・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 別記事NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・倉本聰」①の続きで、舞台「走る」についての印象に残ったコトを備忘録しときましょ。 sumikichi52.hatenablog.com 去年秋に発表された、最後の舞台演出になるで…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜いつだって、人間は面白い 脚本家・倉本聰〜」を観て①。根っこ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 私は、現在、趣味レベルの演劇活動中でございます。来月の無料公演に向けて週に3〜4日、夕方から練習。丁度、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・倉本聰」が放送され、特に大ファンというわけではないの…

Eテレ「オイコノミア〜モテの極意〜」を観て。綾部さん、恐るべし。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今回のテーマは、〜モテの極意〜。去年2月に放送されたようですが、最近(去年時点)枯れ気味な又吉直樹に贈る応援企画!プレイボーイを自認する相方・綾部の人生38年で編み出…

Eテレ「100分de名著 ガンディー『獄中からの手紙』」第1回〜政治と宗教をつなぐもの〜を観て。「歩く」って・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る Eテレ「100分de名著」。今月は、暴力ではなく精神の力でインドを独立に導いた指導者マハトマ・ガンディー。 「インド独立の父」とも呼ばれ、身をもって実践した「非暴力不服従主義」の思想は、今も多…

Eテレ「ミュージック・ポートレイト 久本雅美×つんく♂ 第2夜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 対談者によってごくごくたまに録画視聴しているEテレ「ミュージック・ポートレイト」。二人の著名人が人生で大切な10曲を持ち寄り、語り合う番組。一組で第一夜と第二夜、二回にわたって放送。今回は、タレントで女…

Eテレ「オイコノミア〜知らなきゃ損する“価格”の話!〜」を観て。表情が経済指標に!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 去年からよく観ている「オイコノミア」。今回のテーマは、〜知らなきゃ損する“価格”の話!〜。普段“適切な”価格で買い物できてる?不動産や賃金など、モノやサービスの価格が適切かを知る、強力な手がかりを一挙大公開…