今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

Eテレ「100分de名著 高慢と偏見 第4回〜“虚栄心”と“誇り”のはざまで〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、ジェイン・オースティンの「高慢と偏見」。「永続的かつ普遍的な魅力があり、英文学の最も偉大な作家の1人と認められる」と絶賛され、20…

本日は土用の日。Kくんの就職活動から夏クールドラマへ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。本日は土用の日でしたね。ちょっと奮発してデパ地下で“うなぎ寿司”と“穴子寿司”を買って食べました。といいますのは、本日、居候Kくんが就職面接を2社(当初3社でしたが)受けまして、無事審査に合格したお祝いとし…

Eテレ「人生デザインU-29 ♯012 遺品整理会社経営」を観て。自分の生きた証・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表”という意味が込められた「人生デザインU-29」。 働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代、そんなU-29世代の悩みや不安、新たなチャレンジなどをまるご…

今年も発見!田舎ののどかな風景。今年は二人で。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、こちら西日本の私の住む地域は曇り空でございました。 油断しておりましたら、また草ぼわぼわになってまして、ぴんぴん飛び出してる草を抜かせて頂きました。といいましても、ほんの一角なんですけれど。作業中…

NHK「ドキュメント72時間〜巨大団地 中古ショップでハロー・グッバイ〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「ドキュメント72時間」。今回は〜巨大団地 中古ショップでハロー・グッバイ〜。東京の郊外、20万人以上が暮らす多摩ニュータウン。その中心にそびえ立つ、売り場面積1500坪の巨大中古ショップが…

Eテレ「オイコノミア〜経済学で知ってびっくり!肥満の正体〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜経済学で知ってびっくり!肥満の正体〜。今、日本の男性の肥満率がじわじわ上昇中。どうして太っちゃうの?実はあなたのせいだけではなく、意外なとこ…

1週間でまたこんなに!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “乱暴な仕立て直しから約2ヶ月後の観葉植物たちの様子”を載せときましょ。 umikichi52.hatenablog.com 【モンステラ】 ⇒ ↓ 7/5 ↓ 7/14 ↓ 7/20 考えもなくあんなにバッサリ切ってしまいましたのに、短期間でこんなに元…

Eテレ「100分de名著 高慢と偏見 第3回〜恋愛のメカニズム〜」を観て。いつの時代も恋愛って・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、ジェイン・オースティンの「高慢と偏見」。「永続的かつ普遍的な魅力があり、英文学の最も偉大な作家の1人と認められる」と絶賛され、201…

本日は、ただひたすら荷物整理の日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 内容はどうであれ、毎日更新を課してきたブログ。本日は、もういっか、と思ったものの、いや、一言でも書き残しておこう!と思い直しまして、超ショートバージョンで載せときましょ。 居候の弟、今後Kとしましょう、…

早期退職後第二の人生1周年を迎えたばかりですのに、また新たな生活開始!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本では梅雨も明け?ここのところ暑いです。本題を前に、早朝も庭に出ましたら雑草たちが元気に迎えてくれました。成長、早っ。で、ぴょーんと伸びている草たちを抜かせて頂きました。 馴染みのない草だなぁ …

図書館で借りた書籍記録⑮&「それでも明日は来る」

こんにちわ、SUMIKICHIです。 随分ご無沙汰の図書館本記録。ふと思い出したかのようですが、載せときましょ。只今お借りしているのは三冊。毎度のことながら思いつきで予約したり、手に取ったりでございます。 『戦略読書』・・随分前に、何かの紹…

Eテレ「オイコノミア〜世界は“オークション”でできている!?〜」を観て。競り下げ?2番目の価格が落札額?

こんにちわ、SUMIKICHIです。レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜世界は“オークション”でできている!?〜。魚、肉、生花、道路、公園…これらに共通するのがオークション。意外に身近なオークションを知るため経済大実…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約7週間後。癒されるけど・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 “乱暴な仕立て直しから約7週間、剪定から約4週間位?後の観葉植物たちの様子”を載せときましょ。あまりの育ち具合に日々パワーを頂戴しております。 umikichi52.hatenablog.com 【モンステラ】 ⇒ ↓ 7/5 ↓ 7/14 あっ…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜セカンドライフの快眠法〜」を観て。へぇーっ、睡眠計ってものがあるの。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜セカンドライフの快眠法〜。仕事に追われ、慢性的な睡眠不足を抱えていた現役時代から解放され、やっと時間が自由に使えるようになった6…

Eテレ「100分de名著 高慢と偏見 第2回〜認識をゆがめるもの〜」を観て。“えこひいき”ねぇ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、ジェイン・オースティンの「高慢と偏見」。「永続的かつ普遍的な魅力があり、英文学の最も偉大な作家の1人と認められる」と絶賛され、201…

VOCAL lesson記録〜2017/7/10〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日のレッスン課題曲は、JUJUさんの「奇跡を望むなら・・」。サビの高音部でファルセットに切り替える練習になるかなと選んだのですが、今の私には難しゅうございました。もともとファルセットが苦手、高音も地声…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜どう対策?抜け毛・白髪〜」を観て。いつ染めるのやめよっか・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜どう対策?抜け毛・白髪〜。女性にとって、更年期を迎える50歳前後になると、気になってくるのが抜け毛や白髪。そこで今回はそうした髪…

我が家の庭の観察記録㉞

こんにちわ、SUMIKICHIです。 天候のせいにして、ここのところサボっていました朝の庭ぶらり。久々にチェックしましたら、残念なことになっておりました。超スレンダーな、いえ、栄養失調気味なピンクのあじさいアナベルは、どうやらお疲れのご様子…

不安定な天候の中、退職後の一年を振り返ってみた。手放そう・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 九州地方は大変な状況です。私の家がある近辺も土砂災害危険区域ですが、こうしてPCを前にしております。じたばたできないですし、じっとしている間にちよっと振り返ってみようと思います。 去年6月末に早期退職し…

Eテレ「オイコノミア〜分かって得する!原因と結果の経済学〜」を観て。

こんにちわ、SUMIKICHIです。レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜分かって得する!原因と結果の経済学〜。テレビを見ると学力が下がるってホント?もっともらしい通説に惑わされると時間もお金も損しちゃう!原因と結…

Eテレ「100分de名著 高慢と偏見 第1回〜偏見はこうして生まれた〜」を観て。スキーマかぁ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は、ジェイン・オースティンの「高慢と偏見」。「永続的かつ普遍的な魅力があり、英文学の最も偉大な作家の1人と認められる」と絶賛され、201…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約5週間後。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日、こちら西日本では、朝から強い雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でございます。少し離れた地域では大雨警告や避難勧告が出されています。 現在、お昼、さっきまで雷がちょっと遠くで鳴っている感じでしたの…

NHK「ドキュメント72時間〜ゆらゆら くらげに誘われて〜」を観て。思わず地元水族館へ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 最近よく観る「ドキュメント72時間」。今回は、〜ゆらゆら くらげに誘われて〜。思わず私も見たくなり、地元の水族館に行ってしまいました。番組で印象に残った人たちをざっくり備忘録しつつ、私の水族館日記も綴っ…

Eテレ「オイコノミア〜“デリバティブ”超・超入門〜」を観て。どうしても損する気がして・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜“デリバティブ”超・超入門〜。ゲストは、ギャンブル好きで確率マニアの平成ノブシコブシ・徳井健太さん。ざっくり備忘録しときましょ。 そもそもデリ…

我が家の観察記録㉝〜紅色トキワマンサク〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ、雨が降ったり用事があったりで、早朝庭ぶらりから遠ざかっておりまして、久々にチェック、夕方ですけど。花後、枯れ枝が多くて気がかりだった紅色トキワマンサクがどうやら持ち直してきたようで嬉しくな…

「ゴスペル&良いお話」第3回ライブに参加!そして、早期退職・ブログ開設祝一周年!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨年6月末付で早期退職して一年が過ぎました。と同時に退職翌日からブログを開始して一年。超三日坊主の私にしましては、よくぞ一年も、毎日更新出来たものだと自画自賛的に驚いております。後日振り返りをするとしま…

VOCAL LESSON記録〜2017/6/29&女子会!初・朗読会!〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 こちら西日本では、昨日深夜頃、ピカっと光ってどおーんっという大きくて重い音の雷が続き、うわぁっ、怖っ、と独り者の私は怯えつつも、ベッドに入って横になると・・気づいたら今朝になっていました。きっと昨日のタ…

こんなに剪定を繰り返して大丈夫?〜アルテシマ・ウンベラータ・エバーフレッシュ〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先月剪定したウンベラータ、エバーフレッシュが元気良過ぎでございます。有難いことなのですが、日が当たらない葉も少なくないので整理した方が良いかと思い、また少し剪定いたしました。アルテシマは、去年8月頃に大…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第4回 あらゆる枠組みを超えよ!〜」を観て。苦難の世俗を生きろ!かぁ・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。 かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

水挿し中の観葉植物〜ウンベラータ・プミラ・アイビー・マドカズラ〜を土に植替え。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 ここのところ気になっておりました水挿し中の観葉植物たちを、やっと土に植替えてみました。そのままでも構わなかったのですが、マドカズラとウンベラータはちゃんと大きく育ててみたかったのです。本日はお天気が不安…

Eテレ「オイコノミア〜お笑いで読み解く! 貿易の経済学〜」を観て。ただただ懐かしい・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜お笑いで読み解く! 貿易の経済学〜。1960年代から現在までのテレビを中心とした「国内東西お笑い史」を題材に、貿易の古典的理論からノーベル経…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約3週間後。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/6に仕立て直しに挑戦しました観葉植物たちの経過観察。 sumikichi52.hatenablog.com 【モンステラ】節から力強そうな芽がちらほら 【マドカズラ】わずか一週間でこんなに成長 ⇒ 切り口の節の横からニョキニョキ 【…

我が家の庭の観察記録㉜〜ヤマモミジの赤ちゃん〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 また気が向きましたので、我が家の庭に勝手に種が飛んできて自生してくれてるヤマモミジの赤ちゃんたちの成長具合を記録しときましょ。左側が発見した日付、中央はその一週間後位、右端が一週間前位、その下が本日、そ…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第3回 縁起の実践・空の実践〜」を観て。ここでも“泥”が・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。 かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

たかが東京、されど東京。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/21〜22、一泊二日で東京に行ってまいりました。過ぎ去ったことですが、備忘録しときましょ。 出発の朝は雨上がり 今月上旬から東京で働いている身内が体調を崩し、どうしても様子を見ておかなければならなくな…

我が家の庭の観察記録㉛〜えっ?⑨番、誘拐?〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨日は大好きな庭ぶらりが出来ませんでしたので、今朝目覚めてワクワクしながら外へ・・。うーん、あじさいアナベルの‘こんにちわ’スタイルは切っちゃっていいかなー。 ⇒ ⇒ 思い切って。 えっ!な、な、何っ!?だ、だ…

あの大雨対策は何だったのだろう・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先程21時半頃、我が家に到着。先日から一泊二日で東京に行って参りました。東京備忘録は明日綴ることにしまして、本日は昨日の出発前の早朝のがっかりな出来事を載せときましょ。ブログ開設のコンセプトのひとつに、…

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜ライフチェンジ!生と死を見つめた先に〜」を観て。生かされてる命は最大限に!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜ライフチェンジ!生と死を見つめた先に〜。人生の後半戦、新たな道を選んだ人々を紹介するシリーズで、カレー屋に転身した元警察官男性と…

地元の新規大型ショッピングモールで女子会。心が軽く・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、地元劇団公演の受付お手伝いをしてくれた後輩女子Uさんとランチでございました。完全なるボランティアでしたので、せめてもの感謝の気持ちを込めてお礼をさせて頂こうと思いまして。場所は、先月オープンした…

仕立て直しに挑戦中の観葉植物たちの約2週間後。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 6/6に仕立て直しに挑戦しました観葉植物たちの経過観察をしときましょ。 sumikichi52.hatenablog.com sumikichi52.hatenablog.com みんな驚きの生命力でございます。 【アルテシマ】 左が6/6時点、右が6/19現在、約…

Eテレ「オイコノミア〜実は“優しい!?市場”の力とは〜」を観て。きっかけはウ○コ!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。 レギュラー視聴しているEテレ「オイコノミア」。今回のテーマは〜実は“優しい!?市場”の力とは〜。ざっくり備忘録しときましょ。 まず、東京・表参道のオシャレな美術展での風景から。個性的な絵画が展示販売されてい…

本日は、来月のライブ音合わせ!でしたが・・・ほぼお悩み相談の日でございました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日も晴天なり、で、ふとんを干してみました。ここで寝たら気持ちいいだろうなぁ。 って、これが本題ではなく、本日は、来月上旬の土曜日に行うライブの音合わせをするために、自宅から車で40分位のカラオケ店にで…

VOCAL LESSON記録〜2017/6/16〜&もみじの赤ちゃん成長記録

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本日は、VOCAL LESSONに行ってまいりました。課題曲は鬼束ちひろさんの『月光』。終盤で盛り上がっていく高音の一番高いあたりを抜き声に移行するのが下手なのでございます、私。これが上手く出来れば、レ…

地元町内会主催のウォーキング教室3回目(最終回)参加。久々の達成感!

こんにちわ、SUMIKICHIです。 地元町内会主催のウォーキング教室、本日、最終回(3回)でごさいました。 sumikichi52.hatenablog.com 前回、先生から指摘された項目の中のひとつで、あなたは片方からの肩掛けバックより、リュックタイプがいいよ、…

Eテレ「100分de名著 維摩経〜第2回 “得意分野”こそ疑え〜」を観て。“慈悲”って厳しっ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。すっかりレギュラー視聴するようになったEテレ「100分de名著」。今月は「維摩経」。聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ。かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がし…

我が家の庭の観察記録㉚〜一体何番まであるの?〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 今朝の庭ぶらり、見て見ぬふりをしておりました“ミョウガ”コーナー2ヶ所の草抜きに取り組んでみました。 一本いっぽん丁寧に優しく抜いていきました。土がふんわり柔らかく、すっと抜けます。いつの間にか集中。 まあ…

定期的に通ってしまう植物公園〜あじさい編〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 先日の続きで、あじさい編です。我が家の庭のアナベルは、6割咲きといったところでしょうか。植物公園の様々なアジサイを見ましたら、ガクアジサイ?というのでしょうか、ちょっと気になりました。 sumikichi52.haten…

我が家の庭の観察記録㉙〜またまた発見!ですが・・〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 なんと今朝は5時過ぎに目覚め、空を見上げますとお月様?が見えました。ペイントしたわけではございません。昨日はじっくり庭めぐりしませんでしたので、ちょっと出てみました。寒っ。 かごに入れて放置したまま越冬…

定期的に通ってしまう植物公園〜遅咲きバラ編〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。 本当は見頃の期間に出かけるつもりが、今頃になってしまいましたバラ鑑賞。 定期的に出かけている植物公園です。 早期退職後、ブログ開始を機に、ひまわり、ダリア、コスモス、さくら、スイセン、チューリップ・・と四…

『泥があるから、花は咲く』青山俊董老師の講話会に参加。時間の使い方は命の使い方。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 昨夜、呉市内の神応院で行われた青山俊董老師の講話会に参加いたしました。私の劇団仲間の仏教大好き同級生男子Aさんからのお誘いで、青山俊董老師のことを全く存じ上げていませんのに、著書のタイトル『泥があるから…